経験値トラップを作ると、必ず何かしらドロップするのでアイテムがどんどん溜まっていって、
インベントリにも収まりきらなくなって、こんな感じになってしまうんですよね。
中古でもダイヤなら金床で修復すればいいですが、いらないものばかり。
放置していても問題ないのですが、来るたびに自分のインベントリを汚されるので対策をしました。
今までは、落下部の一番下をホッパーにして(今苔石が置いてある所は普段ホッパーが置いてある)
チェストにどんどん入るようにしていたのですが、もちろんこのチェストもパンパンになってしまいました。
チェストを増やしていけばいい話ですが、それも面倒なので、自動で消し去ってくれるように改良していきましょう。
まずは、チェストとホッパーを壊しました。
恐ろしい量のアイテムが散乱しています。
とりあえずマグマで焼き切りましょう。
そう、マグマを利用して焼き切るのです。
MOBが落ちてくる所ほホッパーにして、その下に発射装置を下向きに設置します。
発射装置の真下にマグマだまりを作り、発射装置とつながるようにレッドストーンパウダーを振っていきます。
つなげるのはクロック回路です。
これで、レッドストーンの動力を自動でオンオフを繰り返し、連続で発射装置に動力を与えます。
これで、倒した時に出るアイテムはホッパーに吸収され、発射装置に収納、レッドストーンの動力でマグマに向けて投げ込まれ、自動で消滅する仕組みです。
これで十分実用的なのですが、発射装置のカチッカチッちょっとうるさいんですよね~。
(ちなみにマグマの所はサボテンでもOKです。)
という事でホッパーを増やして、音の届かない地下に持っていきました。
音が聞こえなくなる距離はどのくらいだろうと検証した所、ホッパー15個分で音がなくなりました。
と、いう事で、15ブロック下に同じ装置を移動しました。
ホッパー15個はちょっと痛いですが…。
トラップ落下部に戻って、溜まっているスケルトンを全て倒しましょう。
ダアーーッ!
全て倒した所、このように!綺麗に終わりました。
しかも裏のチェストに溜まっているという事もないので、これでアイテムの事を気にせず何万体でも倒す事ができますね。
ちなみに、アイテムがほしいとなった場合は、上から二個目のホッパーをその時だけ取っておけば、裏の部屋にアイテムが散乱します。